JI5RPT Web Site

最終更新日 : 24 Oct. 2011

2011/10/22-23
JI5RPT/1

東京都三宅支庁御蔵島村(御蔵島) JCG#10005/B 移動

御蔵島移動

Satellite最後の未QRV市区町村という噂の御蔵島村へ移動運用に行ってきました.

今回の予定

10/22(土)

• ANA821 東京羽田(07:40) -> 八丈島(08:30)
  • 東邦航空21便 八丈島(10:25) -> 御蔵島(10:50)
12:00〜運用

10/23(日) 運用〜10:00

• 東邦航空22便 御蔵島(15:35) -> 八丈島(16:00)
  • ANA830 八丈島(17:20) -> 東京羽田(18:15)

個人的に島移動最難関と位置づけていた御蔵島.その理由は以下の通り.

• シーズン(4月から10月)はイルカウォッチングで宿がいっぱい(そもそも宿の数が少なく収容人数が少ない)
  • 交通手段が不安定(さるびあ丸は毎日就航ですが,ほぼ条件付き就航..と言ってもがんばって就航するのですがね.ちなみに今回の日程では...船は全便就航)
  • レンタカーが無い(電源が取れないと無線できませんから...)

というわけでハードルが高かったのですが,
(1)シーズンを外す,(2)八丈からヘリで入る,(3)シールドバッテリーを使う
とすれば解決か?

出発

この週末は全国的に大雨が予想されていて,八丈島,御蔵島も天気が悪そう...欠航になれば仕方ないということで空港へ向けて出発です.空港に到着するも天候調査中とのこと.しかも運行の可能性が低いということ...しかし,幸いにも条件付きの就航なりました.よかった.土曜日の八丈行きはいつもながら乗客多いです.ほぼ満席状態です.

羽田空港 A320

八丈島より先は東邦航空の東京愛らんどシャトルと呼ばれる毎日運行のヘリコミューターが飛んでいます.定員は9人なのですぐに予約でいっぱいになってしまいますので早めに予約しましょう.私は予約開始日に予約しました.

東邦航空のカウンターは八丈島空港到着後左手にあります.到着した時には青ヶ島行きの搭乗手続き中でした.
八丈島空港 東邦航空カウンター

御蔵島行きは9:35からの受付ですが,天候調査のため延期に...結局条件付き就航となりましたが,御蔵島ヘリポートに降りられない場合は八丈島空港に引き返すということで搭乗券は払い戻しの時に必要になるからなくさないようにとのこと.うむむ...荷物は4.8kgで超過料金はかからずセーフでした.(ほとんどの荷物は事前に送付済みですから.) 御蔵島行きはお客さん私を含めて4人.当初は満席の予約であったそうですが,今日は船が着いたからキャンセルが出たのだそうな.船とヘリを両方予約している人がいた模様.前から問題になっていますが東邦航空はキャンセル料をちゃんと取った方がよいと思います...

御蔵島行き

八丈島から御蔵島まで片道12,230円.25分の遊覧飛行と思えばかなり良心的なお値段かと思います.さて搭乗時間前になると保安検査場を通過後歩いてヘリに向かいます.座席指定はありません.好きなところに座ればOK.当然窓際です.(4人しかいないので,全員窓際だろうという話もあるが...)
八丈島空港 東京愛らんどシャトル

実は東邦航空のヘリは2回目.久々だったのでシートベルトが3点式だということを教えて貰い理解(笑).飛行機と同じで離着陸時以外のデジタルカメラ使用はOKですので,撮影した写真を掲載します.
八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 御蔵島 御蔵島 御蔵島 御蔵島
八丈空港を離陸後,すぐに八丈小島(無人島)が見えてきます.その後15分くらいすると御蔵島が見えてきます.御蔵島は北側に集落がありますので,南側から回り込んで小高い場所にあるヘリポートに無事着陸.25分のフライトです.

御蔵島到着

御蔵島 ヘリポート

到着後,宿の方がお迎え.ヘリポートから民宿まで歩いても10分もかからないくらいでしょうか.今回はしげを工房さん(本館)に宿泊しました.荷物を受け取り運用場所のふれあい広場まで送っていただきました.

運用

今回の運用場所はふれあい広場です.村営キャンプ場(バンガロー)の一角にあります.

大きな地図で見る

天気が悪いのであずまやの中で運用しました.
御蔵島移動

運用結果

20Ahのシールドバッテリー3個で運用.1個あたり2時間程度運用でき,12時から18時で3つのバッテリーを使い切ったため終了.1個を夜に充電し翌日2時間程度運用し終了しました.よって8時間程度の運用となりました.コンディションは28MHzのEU方面が良くパイルアップを楽しめました.そのほかのバンドは関東に近いためGWでのQSOが比較的簡単にできたのかなと思います.144M,430MはSATと共用のモービルホイップでしたが,1,2,3,5エリアとQSOできました.お手軽に海上伝搬が楽しめるのは良いですね.
運用結果 (※)144MHzのFMはAO-51でのQSO.430MHzは地上波とVO-52 CWでのQSO合計です.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.
今回はバッテリー運用のため運用時間が短くなってしまいましたがQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!

観光

予想以上に早く運用が終わったため船のお見送り&島内散策に行ってきました.

日曜日の東京行きの「さるびあ丸」は条件付きの入出港でした.宿の方に港まで車に乗せていって貰いました.
御蔵島桟橋 御蔵島桟橋
桟橋の様子を見た宿の方曰く,今日は大丈夫でしょうとのこと.13:10着の予定ですが,若干遅れている模様.遠くからさるびあ丸が見えてきました.揺れています.
無事着岸.結構な人数が乗船します.
出港しました.お見送りです.このさるびあ丸は定刻ですと21:30に竹芝桟橋に到着します.

島内散策です
御蔵島風景
御蔵島に平地はなく斜面に集落があります.とにかく坂が多いのです.
御蔵島ガソリンスタンド
御蔵島唯一のガソリンスタンド.漁協がやっています.毎日やっているわけではありません.参考までに看板には「月・水・金:4〜9月:午前7時〜午前8時,10月〜3月:午後16時〜午後17時 休日はお休み」となっていました.
御蔵島村立小中学校 御蔵島村役場
小中学校と村役場です.小中学校の建物は立派ですね.

おまけ

八丈島空港で撮影したヘリが離陸までの写真などなど
八丈島空港 東京愛らんどシャトル 羽田行 ANA822便 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル 八丈島空港 東京愛らんどシャトル

御蔵島桟橋への着岸の様子(土曜日の東京行き)
御蔵島桟橋 御蔵島桟橋 御蔵島桟橋 御蔵島桟橋 御蔵島桟橋

帰路

東邦航空22便 御蔵島(15:35) -> 八丈島(16:00) ヘリポートまで宿の方に送っていただき,東邦航空の事務所へ.なんと,今日は御蔵島から乗るのは私一人だけとのこと.当初はもうちょっと予約があったそうですが...
御蔵島 ヘリポート

ヘリは遅れて到着.御蔵島へは1人が降り,搭乗.三宅島から八丈島に行く1人と私の2人を乗せ八丈島空港へ.
八丈島空港 東京愛らんどシャトル
さようなら御蔵島.
八丈島空港へ到着です.

20時過ぎに帰宅しました.

QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,つぎはどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.