JI5RPT Web Site

JI5RPT/1 & JI5USJ/1

東京都新島村(式根島)移動

式根島移動

式根島に行ってきました.

今回の予定

5/19(金)

• 東海汽船 横浜(23:30) -> 式根島(翌日09:05)

5/20(土)11:30〜5/21 10:00 運用

5/21(日)

• 東海汽船 式根島(11:25) -> 横浜(18:00)

東京に単身赴任中のJI5USJと一緒に移動運用です。10年ぶりくらいかもしれません。行き先は、自分が行ったことが無い島ということで式根島に決定しました。
これで、大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島・父島・母島の東京都の有人島11島運用達成です!
10年くらいかかりました。途中、鹿児島の島とか、沖縄の島とかに浮気していたからですが。
今回は、475kHzの運用も考えていましたが、変更許可が間に合わず断念。。。また次回以降です。

出発

高速船は満席のため、久々のさるびあ丸乗船です。金曜日は横浜大桟橋に寄港するため、横浜港から乗船します。

さるびあ丸

今回の行きは2等椅子席しかとれず。。。寝にくいです。

大島 利島 新島

順番に大島・利島・新島と寄港していきます。新島の写真の奥に見えるのが式根島です。他の島にくらべて平坦なのが分かります。

式根島到着

式根島到着後、港でレンタカーを借りて、そのまま宿へ荷物を置き、郵便局へ。いつもながら、郵便局留で荷物を送っています。
式根島郵便局は、土日は9時から12時まで郵便窓口は営業しているので便利です。

式根島からアマチュア無線をやる場合、松原荘に泊まる方が多いようですが、今回は満室のため、レンタカーからの運用でした。

運用地

今回は6mやV/UHFもやりたいということで、北方面が開けている泊海水浴場にしました。

ここはトイレもあり良かったのですが、なんと言っても島内でも有名な絶景スポット!ということで訪問者多数。隅の方でアンテナを展開していましたが、 相当目立っていたと思われます。。。

夏になると海水浴客で混み合うようなので注意です。

日中は小さめ(7m程度のLW)(左写真)、日が暮れてから長目のLW(30m)に切り替えます(中写真)。
運用中のJI5USJ(右写真)

観光

今回はあまり観光せず帰ってしまいました。次回は温泉にも行きたいなぁ。

神引展望台

天気が良いと伊豆半島や富士山も見えるそうです。駐車場から展望台まで階段ありですが、行く価値ありです。

帰路

10時に撤収開始11時25分発の船に乗るため急ぎ撤収&梱包をして、郵便局から荷物を送り、出港の10分前に港に到着です。

すでに遠くにお迎えの船が来ています。
いつもは、LWだけの運用のため15分もあれば片付いてしまうのですが、今回は6mの八木やらV/UのGPやらを持ってきているため、撤収まで時間がかかってしまいました。。。

運用結果

Esも出てハイバンドは比較的良かったかなと思います。6mは、撤収の直前に3・4・5エリアがOpenして楽しめたようです。V/Uは神奈川西部、静岡あたりが中心でした。
本格的にやる場合は、ビームアンテナが欲しいところですが、1, 2, 0エリアあたりはFMでも出来ました。

JI5RPT/1式根島運用結果
(※)N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています。

JI5USJ/1は、363Qでした。

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.