JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

沖縄県島尻郡粟国村(粟国島)移動

QSL

粟国島へ移動運用に行ってきました.

今回の予定

8/28(土)

• ANA127便 東京羽田(11:40) -> 沖縄那覇(14:10)
  • 第一航空105便 沖縄那覇(15:30) -> 粟国(15:55)

8/29(日)

• 第一航空106便 粟国(16:15) -> 沖縄那覇(16:40)
  • ANA998便 沖縄那覇(17:45) -> 東京羽田(20:05)

いつも通りの土日移動スケジュールです.
滞在時間は,24時間.運用可能時間は20時間.実際運用したのが12時間くらいでしょうか?

今回の目的は2点.
(1)未だQRVの無い粟国村からSatelliteにQRV.
(2)飛行機マニアとかでは無いのですが...2010年9月15日で沖縄路線から撤退する(注)第一航空のブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2)に乗る!
です.

8月の始めに9/15で第一航空の那覇―粟国,那覇―沖永良部―徳之島 撤退のニュースが!! 粟国村は船で行くことができますが,空路が無いと関東から土日での移動運用は難しくなります. というわけで,カレンダーを見ながら,決行日を決定. 翌日に,第一航空に電話し,座席を予約しました.

(注)2010年9月13日に会見が開かれ国から補助金が出るようで,継続運行が発表されました.

8/28(土) 出発

金曜日の夜に台風ができたらしいという話が...これはマズイ...

土曜日,出発までに時間があるので,第一航空に今日の就航状況を確認の電話.しかし,午後からは強雨の予報で,天候調査中とのこと.1時間前にならないと運行が決まらないのだそうな. 仕方ないので,欠航すれば帰るつもりで羽田を出発します.(RIG・アンテナは既に粟国に送付済みなので,那覇では何もすることが無いので...)

さすが,夏休みの最終土日.家族連れが多く,ほぼ満席でした.

那覇空港 到着口を出て右手 沖縄の第一航空事務所
空港の到着口を出ます.右手の琉球銀行のお隣に沖縄の第一航空事務所があります.出発まで時間がありますが,事務所で就航状況を確認します.
本日就航とのことで,ホッ.本日私を含めて乗客は2名とのこと.これでは,儲からないよね...
その後,カウンターで体重と荷物の重さを測られます.おねえさんに体重ばれてしまった...
座席は,どうなっているのか?と聞いて,お外がよく見えるところが良いなぁ〜とつぶやいておきました.

出発30分前に集合.もう一人の乗客は,粟国の地元のおばあさんでした.全員そろったところで,移動です.といっても,2人...

行きの座席は2B
行きの座席は2Bです.

ハイエース 車内
飛行機までは,ハイエースで移動します.Maxでも9人ですから,ハイエースで十分なのですね.車内では,注意事項のビデオが流れます.

空港ゲート通過 空港内移動 空港内移動
いったん空港の外に出てから,空港内へ.第一航空のアイランダーは,滑走路を渡った遠い場所に駐機しています.ここにたどり着くまで15分くらいでしょうか.かなり時間かかります.

JA5324 搭乗 座席2B
第一航空JA5324です.着くと小雨が...おばあさんの席は3Aだったので,私より先に乗ります.1,4,5列目は左側,2,3列目は右側にドアがあり乗り込みます.2Bは,2列目の席です.2Bの席から操縦席を見るとこんな感じです.この距離感でワクワク度アップです.

2Bの席からの眺め
パイロットが乗り込みました.軽々と離陸.粟国空港に向けて飛びます.

離陸後ナガンヌが見えます 船
離陸後すぐに,ナガンヌが見えます.テントやら人影がよく見えます.下を見ると...これはフェリー粟国か?

粟国島 粟国空港
離陸から10分後くらいでしょうか,夢中で写真を撮りまくっていると,後ろのおばあさんが,粟国が見えてきたよと教えてくれました.左側の窓ばかり見てたので気がつきませんでした(汗.粟国空港に着陸です.

粟国到着

粟国空港 粟国空港カウンター
粟国空港に到着しました.待合所は,コンパクトです.レンタカーのおじさんが迎えに来てくれるはずでしたが...周りを見渡しても居ない...第一航空の人に聞いてみると電話してくれました.どうやら,船で来ると思っていたらしく,お茶していたそうな(汗
レンタカー屋さんのおじさんが到着後,車は港にあるからと港まで送っていってくれました.借りた車のエンジンをかけると...あれ,セルが回らない...これは,バッテリー上がってるじゃん.しかも,レンタカー屋さんのおじさんは,車で去って行った後...走って必死に追いかけます...なんとか気づいて貰え,事情を説明,別の車に変えて貰えました.昨日まで大丈夫だったんだけどなぁ...と.島内ではSoftbankが通じない(2010年8月現在)ので...危ないところでした.

プチホテルいさ プチホテルいさ 港を望む
今回泊まった宿.プチホテルいさです.部屋はきれいで,ユニットバス.離島とは思えない感じのきれいな宿でした.あと窓から見える景色が最高.遊歩道が近くてのんびりするのにはよいと思います.今回は,事前にRIG・ANTを保管していただいたり,帰りの荷物を送っていただいたりお世話になりました.

運用 1日目

1日目の運用場所は,島の南にあるマハナ展望台です.粟国の夕日スポットとして有名なようです.途中看板があるものの...若干迷いました.この島は,舗装されていない道があるみたいで...舗装されているところはきれいなのですが,途中で舗装が無くなっていると,道が無くなってると勘違いしがちですが...惑わされてはいけません.
沖縄電力風力発電所 マハナ展望台 マハナ展望台から見えた夕焼け 夕焼け
マハナ展望台です.ここは,島内全域が見渡せるすばらしいロケーションです.とにかく景色,夕日がきれいでした.刻々と色が変わっていく様子がすばらしい.パイルを捌きながら夕日を見ていました.休日なのに,訪れる人は数人...もったいないぞ〜.

移動設備 夕焼けとアンテナ
RIGは,いつも通りTS-2000SX.いつもこんな感じで運用しています.アンテナは,LB用の25mのLWです.端は,展望台をお借りしております(汗.夕日に映えるアンテナはすばらしい!

しかし,日が沈んだ後,突然の暴風...アンテナ倒壊など...30分くらい様子を見ると止みました.最近の移動はお天気運が悪いようです.日付が変わる頃まで運用.宿に戻ってオリオンを飲んで寝ます(笑)

運用 2日目

2日目運用場所 2日目運用場所 遊歩道
2日目は寝坊しました.朝7時から移動開始.運用場所は,ナビィの恋ロケ地・西の浜の近くです.すばらしい景色を見ながら運用.それにしても風が強い. 海の近くなので,竿・アンテナ・ATUがべたべた...そしてアンテナ写真取り忘れました...(汗 ナビィの恋ロケ地・西の浜の景色は最高でした.私の携帯の待ち受け画面になりました.

運用結果

2日目はお昼過ぎに運用終了.トータル12時間ほどの運用時間だったと思います.

QSOサマリー
運用結果です.
(※)144MHz,430MHzのUSB 2Q(JR6RMZさん)以外はサテライトのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ていますので,実際は+10QSO程度でしょう.

QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!

帰り

お昼過ぎに運用終了.宿に戻って,片付け.宿のおばちゃんに聞くと午後の飛行機は就航とのこと.帰れるので一安心です.

フェリー粟国出港 フェリー粟国出港
フェリー粟国の出港をお見送りです.この船に乗っても帰りの羽田行きの飛行機には間に合うのですが...やはりアイランダーに乗りたいしね.しかし,出航後みるみるうちに天候大荒れ...暴風雨...あれれ,帰りの飛行機来るのか??30分ほどすると快晴!写真を撮りに海に出かけたりレンタカー返却までの有意義な時間を過ごしました.(といっても30分くらい)

レンタカー返却後,早めに空港に到着.

帰りは,お客さん多いみたいで,私を含め5人でした.地元の方なのか,観光客ぽいのは私だけ...アイランダーは島民の足なのです!

ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2) ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2) ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2) ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2)
遠くにかわいい機影が.お迎えのアイランダーが到着しました.

搭乗
乗り込みます.

アイランダー座席1B
ふふふ.今回の座席は1Bです!!つまり,パイロットのお隣,副操縦士の席なのですよ〜!!(アイランダーでは正式にパイロットのお隣の席があります.)操縦桿には「触らないで下さい」シールが...まあ,そりゃそうだ.
いい大人がはしゃいで,写真撮りまくりです.

粟国島
さよなら,粟国島.

隣
隣を見ると,こんな感じ.ワクワクします.

虹
青い空,青い海,白い雲,やはり沖縄はいいな〜.そして,虹が出ている!!よく見るとDouble Rainbowではないですか!しかも,海から虹が生えている!!!すばらしい!!写真では一部しかみえていませんが,振り返ると,端から端まで虹が見られました.こんな美しい虹,いままでみたことがない...

那覇空港
あっという間に,那覇空港が見えてきました.

ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2)
降りました.またアイランダーに乗りたいな.このワクワク度は一度は体験した方がよいですよ〜.

那覇空港での乗り継ぎ.オリオンビールでまったりしながら,出発を待ちます.Boeing737が大きく見えました(笑)

なんだか,無線以外の写真が多くなりましたが...今回の粟国移動の目的の一つでしたので,ご容赦下さい.

さて,つぎはどこへ.

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.