JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

沖縄県八重山郡竹富町西表島移動

西表島移動

波照間行き欠航。予定を変更し、西表島へ行って来ました。

今回の予定

3/11(金)

• JAL903 東京(羽田)(07:55) → 沖縄(那覇)(10:40)
  • JTA607 沖縄(那覇)(11:15) → 石垣(12:15)
  • 石垣空港 → 石垣港離島ターミナル
  • 安栄観光 石垣港(15:30) → 波照間港(16:30) 欠航
  • 安栄観光 石垣港(14:40) → 西表島大原港(15:20)

運用:3/12(土) 7:30-20:30

運用:3/13(日) 7:30-11:00

3/13(日)

• 安栄観光 西表島大原港(14:00) → 石垣港(14:40)
  • 石垣港離島ターミナル → 石垣空港
  • JTA626 石垣(18:30) → 沖縄(那覇)(19:25)
  • JAL922 沖縄(那覇)(21:15) → 東京(羽田)(23:30)

出発

今回の当初の運用地は波照間島でした。当日羽田空港で欠航が分かり、西表島に目的地変更です。

那覇空港 那覇空港

波照間島は、空港はあるものの2016年3月現在定期便が無く(本当は2015/10から就航予定だったが...)、石垣から毎日3往復の高速船か週3往復のフェリーでの アクセスになります。この高速船が曲者で、波が2.5m程度で欠航になってしまうのです。
生憎、前線の影響で全便欠航。このまま帰る訳にもいかないため、目的地変更となりました。
といっても、そんなこともあろうかと、事前に欠航した場合のことを考えて、機材はすべて石垣港近くの八重山郵便局留にしておいたため問題無しです。

石垣港離島ターミナル

実は初めての石垣。与那国に行った時は、乗り継ぎのため空港から外には出ていませんでした。
石垣港離島ターミナルの近くに八重山郵便局があり、行きも帰りもここから荷物を受領・発送しました。

石垣港離島ターミナル 石垣港離島ターミナル

西表島は、上原港と大原港があります。上原港は、島の北側にあり北からの波によって欠航率が高いようです。
大原港は、島の西側にあり、欠航しにくく(今回も上原港は欠航していた)、石垣から近く料金も安いためこちらがオススメです。
上原港と大原港の間は、車で移動可能ですが、島内の制限速度が40km/hのため、移動に1時間以上かかります。

行きの船は、八重山観光フェリーのにぃぬふぁぶし。安栄観光と八重山観光は共通乗船券のためどちらの船にも乗れて便利です。
今回は往復乗船券を安栄観光で購入です。

船 船

西表島到着

西表島に到着したものの、まずは宿の確保から。まず、宿を確保していないことを観光協会に相談するとすぐに宿を取るように進められます。
繁忙期の場合は、宿が取れない可能性もありますが、閑散期ということもあり、パンフレットの上から順に電話をかけていき、2件目の民宿やまねこさんに決定。
レンタカーは、リストの一番上のやまねこレンタカーに。この島は、とにかくやまねこが多い。。。

宿泊

当日の連絡でしたが、宿泊できました。人気でなかなか空いていないようです。みなさんは、事前に予約しましょう。素泊まり2000円。とにかく安いです。

イリオモテヤマネコ

西表島といえば、だれもが知っているイリオモテヤマネコ。1965年に発見され50周年とのこと。意外と最近です。
島内の道路は、40kmの制限速度。山の中の道路にはネコ注意の道路標識がいたるところに。毎年、ヤマネコさんの交通事故が発生しているそうです。
島内には、とにかくヤマネコ関連の表示やグッズがあふれています。

運用地

1日目

港近くの場所で運用しました。この場所は、石垣へ行く地元の方の駐車スペースとなっているようで、朝は目立っていましたが、夕方ごろには、私の周りにも車が沢山。。。
海へ繋がる川と海の間というロケ的には良い場所かと思います。
港の待合所も近く便利です。

2日目

2日目の運用は、港から車で10分の後良橋ロードパークの駐車場です。西表島到着当日のドライブで良さそうな場所だと確認していたところです。海へ流れ込む川の中州のようなところで、ロケは良さそうです。
ただし、トイレが無いのが難。
海側は、昇る日の出がキレイでした。山側は、マングローブが広がる後良川です。

運用は、いつも通りTS-2000SX+LWです。一日目は35m、二日目はハイバンドのみのため7mのLWです。

運用結果

約17時間の運用で1,228QSOとなりました。なかなか、普段の移動運用では、ここまでQSO数は伸びません。

JI5RPT/6西表島運用結果
(※)144,430MHzはサテライトのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

コンディションも良く、さすがに、1エリアまで2,000km離れていることもあり、ハイバンドは安定した信号の強さでした。
ローバンドは、ロケなのか1.9MHzは思ったより飛んでくれました。
久々にHFのSSBも出てみました。1stQSOと言う方が何人も。たしかに、このコールでSSBは久々でした(笑)

観光

すみません、今回も観光していません。

西表野生生物保護センター

観光バスが来ていました。イリオモテヤマネコだけでなく、西表島の自然について展示があります。イリオモテヤマネコの剥製が展示されています。保護されたヤマネコさんは非公開です。
入場料無料というところが良心的です。

由布島

水牛車で島に渡れるということで、有名です。ちょうど満潮に近い時間でした。牛さんが、かなり海に浸かっています。。。あまり観光写真には出てきませんが、由布島へ電気を送る電柱がすぐ側に建っています。

帰路

帰りは、安栄観光のうみかじ。

波が高く、勢いよく波をかぶり、ジャンプしていました。航行時間40分とは言え、酔い止め飲んで置いて良かったです。

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!波照間島には行けなかったですが、西表島で楽しめました。さて,次はどこへ?

トップページに戻る

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.