JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

鹿児島県熊毛郡屋久島町移動

屋久島移動

世界遺産の島・屋久島に行ってきました.

今回の予定

11/29(金)

• ANA 619 羽田(06:35) -> 鹿児島(08:30)
  • JAC3743 鹿児島(09:50) -> 屋久島(10:30)

観光:11/30(土) 白谷雲水峡・太鼓岩

運用:12/1(日) 9:00-12:00, 15:30-17:00, 21:00-22:00 / 5時間半

12/2(月)

• JAC3744 屋久島(12:30)(13:20) -> 鹿児島(13:05)(13:55) 到着便遅れ
  • ANA 626 鹿児島(14:35) -> 東京(羽田)(16:10)

屋久島は今年で世界自然遺産登録20周年だそうです.20年経っても人気は健在のようです.

出発

前回の甑島と同様にスタートは,羽田6:35の飛行機です.これには訳があって,マイルで飛ぶために...空いていたのがこの便だけだったのです.
この便に乗るためには...横浜駅(YCAT)5:40くらいのバスに乗る必要があります.平日のため地下鉄の始発で行けますが...YCATまでダッシュする必要があります.いきなり疲れたため.. 次回からはタクシー予約します.

ANA 619

朝早いので,ほとんど寝てました.鹿児島到着後,乗り継ぎまで時間があるので,空港内で朝ご飯にしました.鶏飯を食べてまったりです.

JAC3743 JAC3743

屋久島行きのこの便はSAAB340Bです.観光客と思われる老夫婦が,あまりの小ささに驚いていました(汗.
行きは屋久島に近づくにつれてほどよく揺れていました(笑).ですが,飛行時間が25分程度なので問題無し.

屋久島到着

雨です...鹿児島は晴れていましたが.屋久島はとにかく雨が多いようです.

屋久島空港

今回は,屋久島ペンション苺一笑さんに3泊しました.空港に近く,設備はキレイで,とにかくご飯がおいしく満点な宿でした.翌日白谷雲水峡を案内していただいたガイドさんもお勧めと言っていました. シーズン中はなかなか予約できないとか.納得です.
屋久島ペンション苺一笑

運用地

ふれあいパーク屋久島

大きな地図で見る
12/1の午前と夜間の運用はここからです.公園のそばの路肩で出ていました.ここは,トイレも近くロケも良いと思います.ただし,夜間はトイレに施錠されます...
広さ的にはローバンドのワイヤーも十分張れる余裕もあります.Softbank,DocomoともLTE○でした.
運用場所

夕日の丘展望所

大きな地図で見る
運用場所 訪問者
夕方はロケEU方面のロケがよさそうな場所を選びました.写真に見える島は口之永良部島です.屋久島からフェリーでアクセスできます.
夕日の丘展望所という名前の通り,夕日がよく見えそうでしたが,曇っていて見えませんでした.町の中心部からは距離があり,Docomoは○でしたが,Softbankは×でした.

運用結果

5時間半の運用で661QSOとなりました.この時期にしては,ハイバンドの国内向けコンディションが安定しておりQSO数が伸びました,EU方面もそこそこ奥深くまでOpenしており21MHzでパイルアップを楽しめました. Lowbandは1時間程度の運用でしたが,予想以上によく飛んでくれました.

JI5RPT/6屋久島運用結果
(※)430MHzはVO-52のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

観光

今回は,同伴者ありのためこちらの方にも時間をかけていました.

島内一周

到着日は島内一周してきました.

ひまわり 大川の滝

島に行くと島内一周してみたくなりますよね...屋久島の場合は注意が必要です.島一周はできますが,島の西側は西部林道という場所があり,道がとにかく細く,くねくねなのです.この地域を抜けるまで,40分以上かかります. 運転が苦手だと1時間くらいかかるかもしれません.ここは,世界自然遺産登録区域なので,道の拡張が出来ないのだとか.運転が苦手な方はやめた方がよいです.ただし,車でお手軽に世界遺産を眺められるとも解釈できます.

白谷雲水峡と太鼓岩

ガイドさんを事前にお願いして,白谷雲水峡と太鼓岩に行ってきました.
朝6時出発,夕方15時に帰宅くらいの時間でゆっくり山歩きを楽しめました. もののけの森と呼ばれる場所があり,映画「もののけ姫の森」の舞台となったと言われています.
森の緑,太陽の光,青い空.自然を満喫できました.

白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 白谷雲水峡 太鼓岩からの風景 太鼓岩からの風景 太鼓岩からの風景 白谷雲水峡

前日は雨でしたが,当日は雨もなく快適な登山でした.すでに,雪も積もっていました.まさか,今シーズン初の雪を屋久島で見るとは思っていませんでした.

帰路

JAC3744

帰りの飛行機は大阪からの到着便が遅れたため50分遅れの出発となりました.余裕を持った乗り継ぎ便にしていたので,50分遅れでも大丈夫でした.帰りは,揺れも無く快適なフライトでした.
鹿児島空港到着後,乗り継ぎの手続き待ちをしていたら,出張帰りの7K4BWYさんに声を掛けられビックリ.こんなこともあるのですね.

白谷雲水峡

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました! さて,次はどこへ?

トップページに戻る

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.