JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

長崎県壱岐市(壱岐)移動

壱岐移動

壱岐へ行きました(笑)

今回の予定

10/6(土)

• ANA241 東京羽田(07:30) -> 福岡(09:15)
  • 九州郵船113便 博多港(10:45) -> 壱岐(11:50)

運用

10/7(日)

• ANA4614 壱岐(19:05) -> 長崎(17:15)
  • ANA670 長崎(18:45) -> 東京羽田(20:25)

久々の島移動.お手軽に行けるということで迷った末に壱岐に決定.壱岐は飛行機では行きにくく,長崎のみ1日往復2便.高速船であれば博多港から1時間ですのでお手軽だということで 決定しました.帰りは,記念に壱岐空港から長崎経由で帰宅となりました.

出発

ANA241 東京羽田(07:20) -> 福岡(09:15)
3連休の朝ということで,プレミアムチェックインカウンターにも行列が...世の中は3連休ですが・・・ 出発時間,到着時間ともに遅れ,博多駅からタクシー.乗船時間前の15分前に博多港に到着です.

博多港
すでに乗船の列が出来ています.それもそのはず,全席自由席だからとのこと.私は席があればどこでも良いので最後に近い位置で待機乗船しました.
乗船券 ヴィーナス2

壱岐到着

壱岐・芦辺港に入港です.高速船は全く揺れず快適でした.
芦辺港
芦辺港からはレンタカー屋さんの送迎があります.町の中心部郷ノ浦まで送迎されレンタカーを受領後,早速事前に送っておいた荷物を受け取りに郷ノ浦郵便局に行きます.

運用地

荷物を受け取った後今回の移動地岳の辻展望台に移動します.運用出来そうな場所は,西側駐車場と東側駐車場の2カ所があります.今回は西側駐車場としたのは,EU方向が開けているという理由のみです.東側駐車場は 西側より狭くEU方面が山になってしまうのでやめました.

大きな地図で見る
岳の辻展望台 岳の辻展望台 岳の辻展望台
この場所はNHKなどの中継局があるのでロケが良いのは間違いなしです.

運用結果

今回は,全市全郡コンテストと被ったためコンテストには参加せず運用時間15時間くらい,トータル917QSOとなりました.国内向けのコンディションはそこそこだったものの,21MHzUPでのEUパイルアップを浴びれたのが 良かったです.

JI5RPT/6壱岐市運用結果
(※)144MHzはFO-29,430MHzはVO-52のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

帰路

撤収後,お昼ご飯を食べに街へ.お食事処みうらやで「生うにのぼっかけ丼」をいただきました.アカウニがご飯を埋め尽くす..値段は高い(3150円)ですが,滅多に食べられるものでは無いのでいただきました.
みうらや ウニ丼
湯ノ本温泉で汗を流し,せっかくなので観光も.原の辻遺跡に行ってきました.弥生時代の遺跡で復元された建物など広大な公園が広がります.
原の辻遺跡 原の辻遺跡 原の辻遺跡 原の辻遺跡

レンタカー返却後,壱岐空港に到着.ちょうど,長崎からORCのボンバルディアDHC8-Q200が到着したところでした.壱岐空港は長崎便が往復2便のみなためか,小さな空港でした.3連休の中日の日曜日だったためか乗客は1桁.ちょっと寂しい感じでした...
壱岐空港 壱岐空港 壱岐空港

長崎空港
日付が変わる前に帰宅しました.

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.