JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

長崎県北松浦郡小値賀町(小値賀島) 移動

小値賀島QSL

3月の3連休に雨の小値賀島へ行ってきました.
ちかまるくん

今回の日程

3/19(土)行き

• ANA261 東京羽田(16:30) -> 福岡(18:25)
  • 福岡市営地下鉄 福岡空港 -> 祇園
  • タクシー 祇園 -> 博多港
  • 野母商船 フェリー太古 博多港(23:30) -> 小値賀港(3/20 4:50)

3/21(日)帰り

• 野母商船 フェリー太古 小値賀港(13:40) -> 博多港(18:55)
  • タクシー 博多港 -> 祇園
  • 福岡市営地下鉄 祇園 -> 福岡空港
  • ANA272 福岡(20:45) -> 東京羽田(22:20)

本当は,2月の3連休に移動運用の計画を立てていました.当日,羽田空港に向かう前に念のため宿へ電話.フェリー太古が欠航との情報を宿の方から教えていただき飛行機はキャンセル. 3月の3連休に延期したのでした.今回の運用で2月のリベンジは成功しましたが,終日雨の移動運用となりました.

出発

3/19(土) ANA261 東京羽田(16:30) -> 福岡(18:25)
今回も羽田に行く前に宿に電話.フェリーの通常運航を確認.これで安心して空港へ.今回は,40kg近い荷物を持って移動です.3連休のためか空港は多少混雑していました.
福岡の地下鉄は祇園駅で下車.タクシーを拾って博多港へ.今回は荷物が多いのでバスはパスしました.

福岡空港から博多港へ,地下鉄&タクシーで移動.壱岐・対馬・五島行きのターミナルへ.フェリー太古の出港時間は23時半ですが21時半から乗船可能です.小値賀まで往復で9,540円です.ターミナル内で夕ご飯の後乗船.フェリー太古は1Fがスタンダードルーム,いわゆる2等船室.余り広くないので繁忙期は予約した方がよいかもしれません.
博多港 乗船券

小値賀島到着

23時半に博多港出航後,朝4:10に宇久島(佐世保市)に続いて朝4:50に小値賀島に接岸.島に到着するたびに明かりが点灯しアナウンスがあるので強制的に起こされます. もちろん外はまだ暗く,しかも雨が...
小値賀港のフェリー太古

運用

車で船瀬海水浴場駐車場へ.この場所はGoogle Mapの衛星写真で運用場所によさそうだと思っていた候補の一つです.ちなみに,冬場ですので駐車場以外の施設内は施錠されており自動販売機にジュースを買いに来る人が数人来たくらいでした.雨の中いつもの35mのLWを張り運用開始.いつもながら移動運用のお天気運は悪いようです.

船瀬海水浴場 JI5RPT/6

運用結果

ハイバンドはScで開いたようですが,7M,10Mが中心の運用となりました.日曜日の運用は19時前に撤収となったため1.9Mの運用が十分できませんでした.

(※)144MHzCWはFO-29, 430MHzはVO-52でのサテライトのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.重複ありのTotal QSOは767QSOでした.
QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!

雨の中観光にも行ってきました.牛の塔は運用場所のすぐ近く.黒島園地は宿の方に教えていただきました.

牛の塔
牛の塔 牛の塔

黒島園地
黒島園地 黒島園地 黒島展望台
晴れていれば小値賀島の中心部を一望できる良い場所です.

小値賀町のマスコットキャラクター ちかまるくん
ちかまるくん バス
ゆるきゃらブームがこんなところまで!案外カワイイがぬいぐるみは売っていなかった...(品切れ?)

帰路

帰りの船は定刻通りに小値賀港に入港.しかし,波が高くビール飲んで寝るのみ...博多到着は定刻通りでした.
フェリー太古

一つ前の便に変更しようと思っていましたが,ギリギリ間に合わず..272便は到着便遅れで出発が1時間近く遅れ..日付が変わる頃帰宅となりました.こうして3連休の移動は無事終了しました.

最後に,QSOいただいたみなさんありがとうございました!
また今回宿泊した民宿「ちとせ」では宿の方に大変お世話になりました.ありがとうございました.
さて,次は伊平屋島へ!

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.