JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

沖縄県島尻郡北大東村(北大東島) 移動

北大東島QSL

冬の北大東島へ行ってきました.

今回の予定

1/15(土)

• ANA125 東京羽田(10:30) -> 沖縄那覇(13:20)
  • RAC847 沖縄那覇(14:10) -> 北大東(15:15)

1/16(日)

• RAC836 北大東(15:45) -> 南大東(16:00)
  • RAC868 南大東(16:25) -> 沖縄那覇(17:45)
  • ANA136 沖縄那覇(19:20) -> 東京羽田(21:30)

いつも通りの土日移動スケジュールです.
北大東島は,8年ほど前に南大東島から運用した際に,遊びに行った経験があります.しかし,そのときは無線はしていませんので,今回が初めての移動運用となります.

北大東島へ行く方法として,沖縄・泊港から大東海運の「だいとう」か那覇空港から空路(RAC便)で行くかの2方法になります.今回は,空路で渡りました.ちょうど,沖縄県「小規模離島航空路利用活性化事業」期間中で,普段は片道22,600円なのが片道15,800円となるためこの時期になりました.

北大東空港へは,那覇から1日1便あります.ただし,曜日によっては,南大東経由になります.今回,土日に利用したため,行きは北大東行きでしたが,帰りは南大東乗り継ぎになります.乗り継ぎといっても,同じ飛行機に乗って帰るのですが...南大東経由の場合でも往復割引が適用されます.

出発

1/15(土) ANA125 東京羽田(10:30) -> 沖縄那覇(13:20)
朝が遅いのでのんびりできます.ポケモンジェットでした.記念に1枚撮っておきました.
ポケモンジェット

久々の那覇空港.いつものバスターミナルへ.機材到着遅れのため出発が10分遅れに.天候は悪いみたいです.長時間の揺れが予想されているとのアナウンス.うーん.飛行機はDH1(DHC8-Q100)です.39人乗りですが搭乗率8割以上という感じでした.ちなみに,北大東,南大東便はJALのマイレージ加算対象外です.ちょっと寂しい...
imgp6762.jpg imgp6768.jpg

北大東島到着

揺れるかなと思いましたが,そうでもなく...1時間ちょっとで南大東島の上空を通過,北大東島に到着です.今回お世話になる宿の車も来ていました.ちなみに,北大東村には現在宿が2件しかありません.
imgp6770.jpg imgp6773.jpg

運用

宿に到着後,事前に送った荷物を受け取りセットアップ開始です.この荷物,定期船だいとうに載せないといけないので,スケジュールを確認し,父島から送りました.(でないと間に合わないのです)
アンテナは,10m竿を使ってベランダから35mLWを展開.ハイバンド用に短いエレメントも持参していたのですが,展開が面倒になり,結局このまま運用...
imgp6815.jpg imgp6804.jpg

ハマユウ荘

今回お世話になったハマユウ荘です.北大東島から運用される方の多くがここからQRVされているということもあって,宿の方は理解があって大変良かったです.また,事前にJM1PXG齋藤さんから有用な情報を教えて頂きました.ありがとうございました.

写真は,ハマユウ荘展望台からの景色.南東方向と北西方向.展望台にアンテナ設置の許可をしてくれます.展望台にアンテナを建てる場合,展望台に近い2Fか1Fのお部屋をリクエストするとよいかと思います.今回は,展望台に近いお部屋が埋まっていたためアンテナ設置はしませんでした.
imgp6838.jpg imgp6842.jpg
虹が出ていました.

ハマユウ荘のレストランです.大東寿司をいただきました.小笠原の島寿司とルーツは同じようです.
imgp6811.jpg imgp6788.jpg

運用結果

コンディションはあまり良くなかったと思いますが,それなりのQSO数になりました.実際の運用時間12時間ほどですから,そこそこかな.

(※)144MHzはFO-29,430MHzはVO-52でのサテライトのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.重複ありのTotal QSOは1,063QSOでした.
QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!

ギリギリまで運用していたため,今回は全く観光せず.宿と空港の往復で終了でした.

帰路

北大東空港です.結構人がいます.展望デッキからは那覇から到着した飛行機が見えます.奥に見えるのは太平洋.8割程度の搭乗率で南大東空港へ出発です. imgp6869.jpg imgp6873.jpg

15分後,南大東空港に到着です.15分なのでベルト着用サインは消えることはありません(笑)同じ飛行機に乗るのですが乗り継ぎ客も全員降ります.降りて,再び手荷物検査なのです...15分前にやったのに...南大東空港ですこしお土産を買いました.8年前の品揃えとあまり変わっていないようです...
imgp6879.jpg imgp6881.jpg

23時前に帰宅となりました.

最後に,QSOいただいたみなさんありがとうございました!
さて,次は小値賀島へ!

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.