JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

鹿児島県鹿児島郡十島村(口之島)移動

口之島移動

10年ぶりにトカラ列島へ行ってきました.

今回の予定

3/21(金・祝)

• ANA 625 東京(羽田)(14:15) -> 鹿児島(16:10)
  • フェリーとしま 鹿児島(23:00) -> 口之島(翌日5:10)

運用:3/21 7:00〜 3/22 10:00

3/22(日)

• フェリーとしま 口之島(12:20) -> 鹿児島(18:50)
  • ANA 3782 鹿児島(20:40) -> 東京(羽田)(22:15)

当初の予定通りにはいきませんでしたが,十島村移動を満喫しました.

計画

前回10年前にトカラ列島宝島から運用して以来少し時間が経ちました.前回は一週間の長期滞在でしたが,今回は週末のみの計画です.
3連休の場合,フェリーとしまの運航が連休に合わせて変更になるパターンが多いようなので,それを狙い島内2泊を予定していましたが,発表されたスケジュールは通常と同じ, 金曜日夜に出港して日曜日の夜に鹿児島に戻るパターンでした.

ANA 619
(※)過去数ヶ月の実績から作成.2014年3月時点.スケジュールは十島村Webから確認してください.

上記金曜日祝日のパターンを期待していましたが,通常運航でした.

(※)2014年3月時点.詳細は十島村Webから確認してください.

このスケジュールを有効に活用するため,鹿児島から最も近い口之島からQRVすることに決めました(鹿児島から一番遠い宝島と一番近い口之島では運用時間が12時間程度異なる).

また今回はレンタカーを鹿児島市内で借りて車両も含めて乗船する方法としました(島内ではレンタカー屋さんが無く,民宿で借りるしかない).

出発

金曜日は祝日かつ船が夜のため,お昼以降の比較的空いている便を選びました.それでもさすが3連休初日.当日空港では満席の案内が出ていました.

フェリーの車両甲板はほぼ満車です.主に鹿児島市内の工事業者の車両が載っていました.車を乗せる際は必ず予約しましょう.

左からフェリーとしま,一緒に乗船するレンタカー,一緒に乗船する牛,車両甲板で車両固定の様子
フェリーとしま レンタカー 牛 フェリーとしま車両甲板

口之島到着

夜中中しゃべっている人がいて寝不足です...5:10に到着,まだ夜明け前で真っ暗ですが,港は賑わっています.ここで,半分程度の車両が船から降りたようでした.

口之島港

運用

口之島から運用する局は,フリイ岳展望台やヘリポート近くの健康広場から運用される方が多いと思います.民宿であれば,海岸近くのはまゆう荘がEU方面に開けていて良さそうな感じでした.

私が選んだ運用場所は,JI3DST舟木さんに教えていただいた口之島の北部で北緯30度以上のPM40となる場所です.PM40の有人島は,十島村口之島のほんの一部と三島村の黒島のみで比較的レアなグリッドロケータだと思います. 地上高はありませんが,ワイヤーアンテナを30m以上のワイヤーが展開できるスペースがあります.

PM40かどうかは,北緯30度の線のモニュメントがあるため分かりやすいです.道が広くなっている場所があるので,そこでアンテナを展開していました.夕日が美しい場所でした.
口之島 JI5RPT/6 口之島 口之島

今回から,Windows8.1タブレットを実戦投入してみました.WindowsXPサポート切れ問題から昨年末に購入したLenovoの8インチタブレットmiix2 8です.
これはUSBポートが1つですが,充電しながらUSBポートが使えたり,なにより重量が350gなので移動運用の荷物が軽くなりました.
キーボードはソニーのPS3専用キーボードでBluetooth接続です.トラックポイント付きでマウス不要です.
こんな感じでやっていました.
miix2 8

運用結果

土曜日の午前7時から日曜日の午前11時まで約20時間の運用で1,587QSOとなりました.
コンディションが抜群によく10mでEUの奥(G, CT, EA)やNAの東海岸の信号が強力に入感していました.
国内のコンディションもよく複数バンドでQSO出来る局も多くいました.

JI5RPT/6 口之島運用結果
(※)430MHzはVO-52のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

観光

すみません...ほとんど無線運用だったため,フリイ岳展望台(途中まで)に行ったくらいです.写真をいくつか紹介します.

牛です.島内でよく見かけます.運用中も近くの崖にいました.
牛

左は口之島郵便局です.島内唯一の金融機関.右は集落の道路.道は狭く,坂道.車が1台通れるほど.普段走り慣れていないので緊張しました.
口之島郵便局 道路

フリイ岳展望台へ行く途中の風景.展望台まで駐車場から約500m歩く必要があるようで,途中で断念しました^^;
たぶん,展望台まで行くとさらに眺めが良いと思われます.
フリイ岳展望台

帰路

フェリーとしま 口之島(12:20 14:20) -> 鹿児島(18:50 20:25)

8時半ごろ乗船手続きに行った際に既に1時間程度遅れていたので,これは当日中の帰宅は無理かと思っていましたが...2時間遅れで口之島港出港.鹿児島到着も遅れてしまい,翌日の飛行機に変更しました.

口之島港の壁画 フェリーとしま フェリーとしま 出港

小中学校の先生が異動になるようで,関係者・児童生徒が集まり港でお別れ会をしていました.

鹿児島到着後,鹿児島中央駅の東横インで宿泊.翌日の便で帰宅となりました.帰りの飛行機は,変更が可能な運賃で予約していたのと,月曜日も会社を休みにしていたのが正解でした.

ANA 3782 鹿児島(20:40) -> 東京(羽田)(22:15) 翌日ANA 620 鹿児島(7:50) -> 東京(羽田)(9:25)

3月末までのアップグレードポイントを使いプレミアムクラスで搭乗.快適でした.
そして11時前に帰宅となりました.

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました! さて,次はどこへ?

トップページに戻る

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.