JI5RPT Web Site

JI5RPT/0

新潟県佐渡市 佐渡島移動

佐渡島移動

夏休みに佐渡島に行って来ました。快晴に恵まれ楽しい旅でした。

今回の予定

8/11(木)

• 自宅(5:30) → 新潟港(14:00)
  • 佐渡汽船 新潟港(16:00) → 両津港(18:30)

運用:
8/13(土) 8:30-10:30 17:00-19:30
8/14(日) 10:30-11:15

8/14(日)

• 佐渡汽船 両津港(12:40) → 新潟港(15:10)
  • 新潟港(15:10) → 自宅(23:30)

出発

近場で行ったことが無い島ということで、佐渡島に決定。車で行けそうだということも分かったので、横浜から佐渡まで車で移動します。
お盆近くということで、5時半に自宅を出発するも途中で渋滞にはまり、乗船時間に間に合うかヒヤヒヤ。なんとか、集合時間の出港1時間前には到着しました。

新潟港 ときわ丸

行きに乗ったときわ丸は昨年就航した船のようで、中も広くキレイな船でした。

車
今回は、こいつも一緒に船に乗せます。

佐渡島到着

新潟港から佐渡までは2時間半。そこからホテルまで移動です。

今回宿泊したホテルは、SADO二ツ亀ビューホテルというところ。二ツ亀という海水浴場に近いホテルです。

二ツ亀ビューホテル
佐渡の北端のため、フェリーが着く両津港から車で45分程度かかります。

二ツ亀は海水浴場になっており、日中は駐車場に車がいっぱい。海から昇る朝日、沈む夕日が見える良いところでした。
(後から知りましたが、二ツ亀エリアはミシュランガイドで二つ星らしいです。)

二ツ亀 二ツ亀

運用地

一日目の運用地は、ホテルのそばの駐車場です。地図を出すまででも無いですが、場所は以下です。

ドンデン山の方には、有名な移動運用スポットがあるらしいです。HFなら平地で充分です。

アンテナ 花
運用風景。アンテナの図と近くに咲いていたお花。
運用は、いつも通りTS-2000SX+LWです。ATUは、RAT-H200を二回目実践投入しました。終始快調でした。

運用結果

今回は、奥様同伴のため観光がメインのため約4時間半の運用で463QSOとなりました。

JI5RPT/0 佐渡島運用結果
(※)N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

一日目のハイバンドコンディションは良く、近距離も安定した信号の強さでした。
ハムフェアで聞いた話では、この日は日本海ダクト出ていたとのこと。。。誰か教えてくれれば出たのに!
ローバンドは、時間が早かったため、あまり出来ずでした。そもそも、まとまった時間を確保する必要がありますね。。。

島内一周

はい。今回は、こちらがメインになります。2日間は主に観光となりましたが、とにかく移動に時間がかかります。
佐渡島を地図でよく見ると、意外と広いことが分かって頂けるのでは無いでしょうか。広さは東京23区の約1.5倍、外周は200km!
一日で島を一周というよりは、3、4日かけて地区(宿)を移動しながら巡るのが良いかなと思いました。
では写真をどうぞ。

トンネル 向日葵とコスモス トンビ
左からトンネル(岩を削ったというのが良く分かります)、向日葵とコスモス、電線に止まるトンビかな?、

お地蔵さん 海岸
お地蔵さん(カーブミラーに映る景色もなかなかステキ)、海岸の写真

たらい船 砂金取り
左から、たらい舟(定番のようです)、砂金取り(何粒か取れました)

岩首昇竜棚田 朱鷺
左から岩首地区にある岩首昇竜棚田。そして、朱鷺!

帰路

帰りは、ギリギリまで港近くの駐車場で運用。行きとは違う船にて新潟まで帰りました。

おけさ丸

その後、関東に近づくにつれて渋滞発生。家に到着することには、日付が変わる頃となっていました。

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!今回は、あまり運用できませんでしたが、次回は無線の時間が取れるとよいなぁ。さて,次はどこへ?

トップページに戻る

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.