JI5RPT Web Site

最終更新日 : 14 Jul. 2013

2013/7/7-9
JI5RPT/8

北海道利尻郡利尻富士町(利尻島)
北海道利尻郡利尻町(利尻島) 移動

利尻島移動

初夏の利尻島へ行きました.

今回の日程

7/7(日)

• ANA 061 東京(羽田)(11:00) - 札幌(千歳)(12:35)
  • ANA4929 札幌(千歳)(13:15) - 利尻(14:05)

15:30〜18:00 運用:利尻富士町

7/8(火)

12:30〜14:00 運用:利尻町

16:30〜17:30 運用:利尻富士町

7/9(火)

• ANA4930 利尻(14:35) - 札幌(千歳)(15:25)
  • ANA 070 札幌(千歳)(16:30) - 東京(羽田)(18:05)

暑い季節は北に行こうということで,飛行機でお手軽に行ける利尻島に決定しました.新千歳からの便は6月から9月までの運行です.

出発

利尻行きの飛行機の乗り継ぎのためにいつもよりゆっくりめの出発時間でした.

利尻行き

乗り継ぎで新千歳で乗り換え利尻島へ.なんと満席.顧客層としてはお年寄りの夫婦が圧倒的に多いか...若い人はあまり見かけませんでした. 利尻島は人気無いのか?

利尻到着

シートベルト着用サインが消灯するのは15分のみ.あっという間に到着です. 到着し徒歩でターミナルまで行きます.みなさん,飛行機と利尻富士をバックに写真を撮っていました.

利尻空港

運用地:利尻富士町

宿に送っておいた荷物を受け取り運用開始です.運用場所は,富士野園地の駐車場でした.

大きな地図で見る

利尻富士町移動 ポンモシリ島
到着したときには,無人でこれは良いと思っていましたが,後から観光客がバスで来るようだということが判明...失礼しました. トイレもあり利尻富士も見えて良い場所かと思います.
展望台からはポンモシリ島が見えます.鳥が沢山飛んでいました.

運用地:利尻町

2日目のお昼の移動地は利尻町にしました.運用場所は利尻山見返台公園です.

大きな地図で見る

濃い霧で見えません...利尻島の北側は快晴なのですが,南側は濃霧.利尻山が高いため島内では天候は全く異なることがあるとのことでした.
駐車場から10分ほど歩くと展望台があります

見返台公園 見返台公園
ホントは左写真のような風景が広がっているそうです(展望台の写真の写真).実際は右写真です...

見返台公園 運用
1時間半ほど21MのSSBを中心に運用しました.平日のためQSO数は多く有りませんでした.

運用結果

日曜日に4時間程度,月曜日に2時間程度の運用だったためQSO数は伸びませんでしたが,日曜日はコンディションがそこそこよく多くの方とQSOできました.

利尻富士町移動結果と利尻町移動結果
JI5RPT/8 利尻富士町運用結果 JI5RPT/8 利尻町運用結果
(※)430MHzはVO-52のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

観光

今回はこっちがメイン.島内を回りました.

姫沼から見た利尻富士 ペシ岬 ペシ岬
利尻といえば利尻富士.標高は1,700m以上あります.早朝に姫沼に行きました.山頂に雲がかかっていたのが惜しい写真となりました.ペシ岬は,鴛泊地区にあります.ここは山頂まで登れますが,暑そうだったのでいきませんでした...

利尻ひなげし
お土産物やさんで高山植物の種やら苗が売られています.

花 花 花 花 花 花 花 花 花
利尻島郷土資料館の裏庭に利尻島の高山植物が植えられています.山に登らなくても高山植物の花が見られました.

ごまちゃん
途中でアザラシを飼っている?おみやげもの屋さんによってエサをあげてきました.なついています.

ウミネコ ウミネコ ウミネコ ウミネコ
ウミネコが沢山集まる場所を発見.すごいことになっていました.そこらじゅうウミネコだらけ...

ウニ丼 海鮮丼
待ってました!今回の目的のひとつ!ウニ丼!時価ということでしたが,このときは3,200円でした(エゾバフンウニ).見た目は少ないように見えますが,ウニが何重にも重ねられています.生臭くなく,濃厚で美味しかったです.
翌日にも他のお店に行ったのですが,海がしけていて漁に出られないためウニ丼は無く,海鮮丼となりました.惜しい...

ミルピス
利尻で飲めるご当地乳酸菌飲料とのことでしたので買ってみました.350円.ちょっと高いかな.味は,飲むヨーグルトをさらさらにして,牛乳分を強くしたあっさりめの飲料という感じでした.美味しくいただきました.

参議院選ポスター 砂
番外編:参議院選挙ポスターと砂箱.砂箱良い感じです.

帰路

帰りの日は天気が悪く,条件付き就航でしたが,ちゃんと来ました.これが20分遅れで到着し,さらに出発も遅れたので,新千歳空港ではギリギリ乗り継ぎとなりました.
利尻空港 利尻空港
帰りの新千歳行きのB737の隣にはHACの丘珠空港行きのSAABが駐機しています.
暗くなる前に帰宅しました.それにしても関東は暑い...

利尻島移動

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.