JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

長崎県対馬市(対馬)移動

対馬移動

国境の島・対馬へ行ってきました.

今回の予定

3/3(土)

• ANA241 東京羽田(07:20) -> 福岡(09:15)
  • ANA4933 福岡(10:15) -> 対馬(10:50)

運用

3/4(日)

• ANA4940 対馬(19:05) -> 福岡(19:35)
  • ANA272 福岡(20:55) -> 東京羽田(22:30)

今年の目標は行ったことの無いIOTAに行く!こと.お手軽な選択肢ということでAS-036がターゲットになりました.AS-036は壱岐と対馬ですが,飛行機の便が良い対馬に行くことになりました. 対馬はANAで福岡から往復4便・長崎から往復4便,それに対して壱岐は長崎のみ往復2便.飛行機で壱岐はちょっと行きにくいため,今回は対馬となりました.もちろん,博多港から高速船で1時間ですので,今後の検討対象です.

出発

福岡空港の第2ターミナルに到着.そのまま乗り換え出来るのかと思いきや対馬行きは第1ターミナルのため一回外に出ることに...乗り継ぎ時間が結構ありましたので,お昼ご飯を.
福岡空港

近いです.さすがに,南大東<>北大東ほど短くないですが...ベルト着用サイン消灯は10分間のみ.対馬空港の手荷物受け取り場所ではツシマヤマネコの人形がお出迎え. ツシマヤマネコは対馬野生生物保護センターにいるらしい...今回は時間が無かったので行けませんでした. 対馬空港 対馬空港 対馬空港

対馬到着

厳原郵便局へ荷物を受け取りに行きます.この郵便局は新福岡支店厳原集配センター併設なのです.気づいた人もいるかもしれませんが,対馬は長崎県ですが支店は福岡.船でのアクセス・飛行機の便数 を考えても福岡の方が近いので経済圏は福岡なのでしょうか.

運用地

事前に調べた結果,上見坂展望台が良さそうだということになり直行です.久々に道に迷いました.なんといっても,レンタカー屋さんで貰った地図にもはっきり書いていないし...看板も無い...こういうのは久々(笑)

大きな地図で見る

正解ルートは,空港からだと382号を南下,厳原中学校を左折して44号へ,しばらく山を登ると道が分かれていてそこに看板があったので分かりました. 上見坂展望台 上見坂展望台

運用

展望台の広い駐車場の真ん中あたりに展開.この展望台,意外とバスで観光客が来ますので注意です.
JI5RPT/6
装備はいつも通りのLWと144/430はモビホ,1200はコリニア.1200までQSOできました(相手は下関市の華山713m).設備を持って行けば,2400UPも行けたかなぁ...

運用結果

運用時間17時間くらい,トータル1,062QSOとなりました.コンディションは良くは無かったものの,21MHzでEUのパイルを浴びれたのが良かったです.VO-52が停止中だったため,今回のSATはFO-29のみです.さすがにFO-29のSSBはきつかった...

JI5RPT/6対馬市運用結果
(※)144MHzはFO-29のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

帰路

雨の中撤収後...温泉へ.温泉も迷いました...なぜかカーナビに電話番号を入れたら違うところに連れて行かれ...結局電話したら教えてくれたので助かりました(笑)
結局今回は観光なし. 次回行くときは対馬の史跡巡りをしたいなぁ...

空港でお土産を購入.近くのスーパーで買ったお総菜とビールでまったり.寝ていたのであっという間に福岡空港に到着です.

日付が変わる前に帰宅しました.

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.